佐々木 宏
特別専任教授

博士(経済学) 大阪大学

佐々木 宏特別専任教授

博士(経済学) 大阪大学

社会科学(経営学・経済学など)をベースにして、ITイノベーション、デジタル・トランスフォーメーション、データドリブン経営などをテーマに、事業戦略、意思決定、マネジメント、業務(オペレーション)への適用やシステムのあり方、ハイテク技術者の国際比較などの研究を行っている。

専門分野

・経営学:IT×情報×組織×戦略の複合領域の研究。
・産学連携プロジェクト&マーケティング・リサーチの実践。
・理系と文系の融合:Pythonを活用した経営学関連の教育ツール開発と実践。

所属

経営学科
経営学研究科 経営学専攻博士課程前期課程
経営学研究科 経営学専攻博士課程後期課程

学歴

大阪大学大学院経済学研究科博士後期課程 修了
筑波大学大学院経営・政策科学研究科修士課程 修了
上智大学 卒業

主要な研究業績

Sasaki, H., Sato, O., and Palvia, P. (2020). Information Technology Issues in Japan, In Palvia, P. et al., (Eds.), The World IT Project: Global Issues in Information Technology (pp.209-235). World Scientific.
Sasaki, H., Serenko, A., Sato, O., Palvia, P. (2019). Determinants of Job Satisfaction and Turnover Intention of IT Professionals in Japan. 25th Americas Conference on Information Systems, AMCIS 2019 Proceedings.
Sasaki, H. (2018). Positioning of Green Information Systems and Technology from an Ecosystem Perspective. Pacific Asia Conference on Information Systems, PACIS 2018 Proceedings.
佐々木宏 (2018). 中小製造業の拠点配置戦略とダイナミック・ケイパビリティ. 組織科学, 51(4). 77-89.
Sasaki, H., Davis, S. T., Suzuki, S. (2020). Visualization of Bi-directional Paths between Corporate Social Performance and Corporate Financial Performance of All Listed Companies in Japan. Asia Pacific Conference on Information Management, APCIM 2020 Proceedings.

アワード・ファンディング

Best Paper Award: APCIM 2020 conference

社会活動

(a) 対実務界/教育界
・一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会 理事(2019-)
・公益社団法人企業情報化協会 IT賞 審査委員(2013-)
・公益社団法人企業情報化協会 ビジネスイノベーションコンソーシアム企画委員会(2013-)

(b)対学会
・学会理事 (日本情報経営学会 2013-; 経営情報学会 2001-2003, 2007-2009; 日本経営システム学会 2011-2016)
・学会誌編集委員 (経営情報学会;日本情報経営学会)

(c)主な産学連携
・2023年「Webアプリ評価」IT企業
・2023年「St.Fall Festival イベント開催」百貨店
・2022年「事業リニューアル提案(市場リサーチ)」外食業
・2022年「新商品企画」食品業界
・2021年「SDGs活動提案」アパレル業
・2021年「ビジネスケース作成&実施」マーケティング・リサーチ業
・2020年:新商品開発・販売(大手外食業)
・2020年:新規事業・サービス提案(大手総合Eコマース)
・2019年:TOBU×立教 「ハロウィンスクール」イベント開催(株式会社東武百貨店)
・2019年:地方の駅土産の全国展開 マーケティング支援(株式会社ウゴカス)
・2019年:食品廃棄ロス問題 リサーチ(大手新聞社)
・2019年:MaaS アイデアソン(富士通株式会社、株式会社富士通総研)
・2018年:ナショナルブランドの商品開発支援(大手卸売業)
・2018年:デジタル・マーケティング関連のコンテンツ作成(MarkeZine:株式会社翔泳社)
・2018年:新規デジタル事業開発支援(毎日新聞社)
・2017年:TOBU×立教コラボスイーツ 企画・販売(株式会社東武百貨店)
・2017年:飲食店への覆面調査(大手飲食チェーン店)
・2016年:「TOBUの夏祭り」 夏祭りイベント開催(株式会社東武百貨店)
・2015年:Webアプリ マーケティング施策提案(毎日新聞社)
・2015年:Marketing Research Text Book出版(独自企画)
・2014年:ハイテク・サービスに向けたアイデアソン(富士通株式会社、株式会社富士通総研)
・2013年、2014年:「キャンパスランチパック」企画・販売(山崎製パン株式会社)
・2013年:ビッグデータ解析(株式会社ブレインパッド、株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン)
・2013年:家庭菜園愛好者向けサイトのビジネスプラン提案(株式会社シーエーシー)
・2012年:SPEEDAを使った業界リサーチ(株式会社ユーザベース)
・2012年:大手オンライン証券のWebログ解析(トランスコスモス株式会社)
・2011年:ビジネス・ツールのグローバル・バージョン開発(営業創造株式会社)
・2007年、2008年:ブログ・データを使ったテキストマイニング(きざしカンパニー:株式会社シーエーシー)
・2006年:メディア戦略策定(大手新聞社)
・2005年:豊島区商店街リサーチ(豊島区生活産業課)

(d)ビジネスセミナー/講演関連
DX、マーケティング・リサーチ関連など

著書

組織・戦略とマネジメント;システムとIT (立教大学経営学部編 経営学入門 第8章 124-138; 第9章 139-151. 新世社 2023年)

デジタルデータとマーケティング (立教大学経営学部編 デジタルメディア時代のマーケティング  第6章 127-145. 丸善雄松堂. 2018年)

システム論から考える地球環境のサステナビリティ (立教大学経営学部編 GBIの理論と実践  第6章 145-166. 丸善雄松堂. 2016年)

分担執筆: The World IT Project: Global Issues in Information Technology. World Scientific. 2020年.