有馬 賢治
教授

商学修士(早稲田大学)

有馬 賢治教授

商学修士(早稲田大学)

マーケティングを理論的、多面的に研究、教育、発信している。近年の研究テーマは、所謂「マーケティング・ミックス」とよばれる企業の使用可能な手段の資源配分の実態と企業の意思決定の関連性などに関する分析である。ゼミなどの教育場面では、自律性と創造性の涵養を重視し、学生個々人が社会現象を自分自身で分析し、自らの言葉で考えることができるよう指導している。

専門分野

マーケティング理論 資源配分に関わる研究、消費者心理

所属

経営学科
経営学研究科 経営学専攻博士課程前期課程 
経営学研究科 経営学専攻博士課程後期課程

学歴

明治学院大学経済学部商学科卒業
早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了
早稲田大学大学院博士後期課程単位取得

主要な研究業績

有馬賢治(2021)「マーケティング視点からの企業組織の実証分析」『産業経済研究』第21号, pp.90-100.
有馬賢治(2020)「マーケティングにおける企業の戦略方針」『産業経済研究』第20号,pp.3-13.
有馬賢治(2020)「マーケティングにおける環境要因の実証分析」『日本経営診断学会論集』20巻,pp.1-7.
有馬賢治(2019)「経営診断でのマーケティング・ミックス活用の着眼点」『日本経営診断学会論集』19巻,pp.8-14.
有馬賢治、高岡美佳、辻洋右、佐々木宏他、立教大学経営学部編(2018)『デジタルメディア時代のマーケティング』所収「デジタル時代の製品開発」,pp.1-16.

アワード・ファンディング

日本産業経済学会「2021年度奨励賞」受賞 論文「マーケティング視点からの企業組織の実証分析」

社会活動

経営関連学会協議会理事(企画担当)
日本卸売学会副会長
日本産業経済学会常任理事

インタビュー・メディア

有馬賢治「日本を読み解くマーケティング・パースペクティブ」
有馬賢治「今さら聞けないマーケティング 基礎の基礎講座」
第2波が来たらマスクは品薄になりうるか いま準備すべき意外なものとは

著書

有馬賢治、岡本純編著(2016)『マーケティング・オン・ビジネス』新世社

有馬賢治(2006)『マーケティング・ブレンドー戦略手段管理の新視角』白桃書房